バイト

こんにちは、ふじもとです。

高校生になりました。やったー!!!㊗️

中学よりはるかに自由度が高く、ある程度好き勝手していいと聞いています。楽しみです。

高校に入るずっと前から決まっていたことなのですが、とりあえず第一好き勝手としてバイトを始めることにしました。面接当日の2:38にこれ書いてます。頭おかしいんかい。

僕の高校は原則バイト禁止ですが、母子家庭の4人兄弟なのでめちゃくちゃ突破してやりました。舐めんなオラ!!!!!!!!!!!!!

初バイト面接を前にして僕が今考えていることは、

面接、メチャ怖

これだけです。やだ〜〜〜〜〜〜泣泣泣泣

実は僕は面接が苦手という訳では無いのです。自分のことを客観的に見て言語化して偉い人の前で流暢に話すと言うことだけでいえば、なんならかなり得意だと思います。入らなかった私立の高校は面接で受かったようなもん。はっはっは。

ならばなぜこんなに面接が不安なのかと言われると、結局自分の人間性を信用していないからだと思います。

高校に入学する人を選ぶための面接と、その店で働く人を選ぶための面接は似て非なるものだと僕は思います。お金が発生するからです。

給料を与えるに値する正しく望ましい働きが出来るかどうかなんか初対面の大人との30分足らずの会話で計り知れるわけがないのに。僕が嫌なことあったら平気でバイト飛んじゃうタイプだったらどうするんですか?店の物壊したりレジの金盗んだり客殴ったりしないってどうして思えるんですか!真面目に受け答えが出来る笑顔を崩さない異常者の可能性が全然あるのに、どうして「こいつは大丈夫だ」と思えますか!?

もちろん人生でこんなことをしたことがあるわけではないのですが、如何せんバイトをしたことがないのだから初めての作業でパンクして暴走する可能性が無いとは言いきれません。

パンクするのも暴れるのも嫌だけど、そういう奴かもしれないという可能性を秘めた人間なのがバレるのがまじで嫌。僕自身も気付いていない人間的に"終わっている"部分が見透かされるような感じがして嫌なのです。

そういう自分に対する自分からの信用の無さが、何をするにもチラついて邪魔だな、とよく思います。

とりあえず今は春休みで怠惰な生活を謳歌しすぎたしわ寄せが来て全然寝れないので、受け答えの練習を頭の中でしながら寝る努力をしようと思います。

受かりてえーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おやすみなさい